2017年12月15日

重い布団・・の巻

私は毎朝
目覚めると腰が痛くて
横向きになってエビのようになっていると治まり
起きてしまえば普通に動けるので
こんなものだと思いながら過ごしています。


そして超寒がりで
この時期、すごい格好で寝ています。

何枚着て寝てるのか
何を着て寝てるのかなんて言えません。

そして布団は
電気掛け毛布と綿毛布と羽毛の掛け布団。

そしてその上から
普通の軽い掛け布団とそして重い掛け布団を掛けています。

肩の辺りが空いて空気が入ってくると
それだけで風邪を引いてしまうので
上から重い布団を重石のように乗せているわけです。


寝ている時、寝返りをしている人は腰痛が少なく
寝返りをしていない人に、朝の腰痛が起こる。
じっとしていることで血行が悪くなる。

というのをテレビで見て

朝まで上を向いたままで寝ていることを
寝相がいいと思っていたのが
まさかのこれが腰痛の原因だったとは・・。


そしてどうやら私の場合は
重い布団で寝返りができていなかったようです。

それで
一番重い布団を一枚取って寝たら
夜中にコロコロ動けて
その朝は腰痛がマシでした。

ということで
布団を1枚減らした分
電気毛布の温度を上げました。


なんとも困った身体ですが
これで今年も、一度も風邪を引きませんでした。


アホは風邪ひかん とも言うけれど・・・

ほっといてぇkao_17



ということで今日はここまで。
また明日ね。face01



Posted by 長浜のともちゃん at 09:30