2024年04月11日

芽が出てきました・・の巻

ここ近年 ジャガイモ栽培に失敗する年があります。

昔ながらの植え方をしていた頃は割とうまく育ったものの
梅雨の長雨で収穫前のジャガイモが土中で全部腐った失敗が1度ありました。

収穫が梅雨時期と重なるのでそこが難しい所と
草も生えるし定期的に肥料と土掛け作業もしなければいけません。

その手間を省く為に黒マルチ栽培に切り替えました。

黒マルチ栽培は
植えたら収穫までほったらかしでいいのと
草も生えないし梅雨時期を気にすることも要りません。

それが最初はうまくいっていたのが
土の中で種芋が腐って芽が出てこないということが起こる様になりました。

去年の秋じゃがいもは植えるのが早くて暑さで腐り
2個しか芽が出ませんでした。

ということで今年は確実なやり方でやろうと思い
昔からの植え方で植えました。
しかも今までは村外れの大きい畑で植えていましたが
今年は家の前と裏の畑に植えました。

屋敷周りだといつでも世話ができるからです。

そして野菜ももう沢山も要らないので
そんなには作らないことにしました。

私の仕事休みがいい天気ならいいのですが
雨降りや土が乾いていなかったりすると畑仕事はできません。

そんなこんなでなかなか予定通りにはいかないのです。

そんな私の畑を見て
どやこや言うおばはんおばちゃんにムッとすることもあります。

あんたら毎日家に居るでいつでもできるやろけど
ほっといてくれーicon08



と まぁ そんなこんなですが
ジャガイモの芽が出てきました。



芽が出てきました・・の巻



取りあえず安心している今日この頃です。



ということで今日はここまで。
またね。face01



Posted by 長浜のともちゃん at 15:34